スタータップス【ルール解説】

スタータップスのルール解説です。小さくてかわいらしい箱の見た目のわりにルールが難しかったりしますね。スタータップスもわかると簡単なのですが、説明するのが少し難しいルールになっています。

これはゲーム終了時の盤面です。場と手札の企業カードの枚数を合わせて、企業カードを多く出せている人に得点(資金)が入る、そんなゲームになっています

目次

概要

ジャンル  セットコレクション

プレイ人数 3-7人

プレイ時間 20分程度

セットコレクションというとポーカーのような役を作るようなものが一般的です。同じ種類のカードを集めるというのは、一種のセットコレクションではないかと思います。小さい箱で7人まで遊べるのは魅力的です

ゲームの準備

1.資金チップ1金×10枚配る(裏の3金は得点計算時のみ使用)

2.カードをランダムに5枚取り除く。その後各プレイヤーに3枚ずつ配る。

3.残ったカードを山札にして中央に置く

 

以上で準備完了です!ちなみに企業カードは5が5枚、6が6枚…10が10枚の6種類、合計45枚が入っています。種類ごとに一番多く所有した際に得られる見返り資金の合計で勝者を決めます

ゲームの流れ

手番にやることは2つです

  • 「山札」もしくは「マーケット」から1枚手札に加える
  • その後、手札からカードを1枚「自分の場」もしくは「マーケット」に表向きで出す

※ただ手番でやることには、いくつかのルールや制限があります。後ほど説明します

手番を時計回りで「山札」がなくなるまで続けます。

上記はゲーム終了時です。それぞれの企業カード(5,6,7,8,9,10)において処理します。

について見ていきましょう。プレイヤー毎に「場」と「手札」の6の「企業カード」を合計し、最も多く持つのは左のプレイヤーでした。の「企業カード」を保有してしまっているプレイヤーは1枚につき1金、左のプレイヤーに支払います。受け取ったプレイヤーは資金チップを裏返して3金得ます

 

ゲームの結果

正面のプレイヤーは6の企業カードを持っていないので支払いはありません。手前のプレイヤーは2枚持っているので2金支払いました。左のプレイヤーは受け取った2金を裏返して6金受け取りました

,,,については一番持っている人が複数います。その場合やり取りは発生しません。

10の企業カードについては正面のプレイヤーが一番持っていました。3枚持っていた左のプレイヤーは3金支払いました。手前のプレイヤーは10を持っていないので支払いはありません。正面のプレイヤーは受け取った3金を裏返して9金受け取りました

このゲームは正面のプレイヤーの圧勝ですね

 

具体的な手番の処理

①-1.「マーケット」に「企業」カードがあれば、(1枚につき)1金を払い「山札」から1枚手札に加える ※独禁チップがない場合

①-2.「マーケット」から1枚手札に加える ※独禁チップがあるとできない

②-1.①の後手札から1枚「自分の場」に表で出す ※独禁チップを受け取ることがある

②-2.①の後手札から1枚「マーケット」に表向きで出す

この①と②を1つずつ組み合わせて手番になります。

 

手前のプレイヤーから時計周りで手番が進みます(本当は手札は見えてません)

手前のプレイヤーは①-1.「山札」から1枚手札に加え

②-2.その後手札から6のカードを「マーケット」に表向きで出しました

 

左のプレイヤーは①-1.マーケットの6のカードに1金を払い「山札」から1枚手札に加え

②-2.その後手札から引いたばかりの7のカードを「マーケット」に表向きで出しました

  • 「マーケット」にカードがある場合は、1枚につき1金払わなければ山札から引けません。「マーケット」からカードを得る際はカードに乗った資金も獲得します

 

正面のプレイヤーは①-2.「マーケット」から7のカード1枚手札に加え、

②-1.その後手札から7のカード「自分の場」に表で出し、7の独禁チップを受け取りました

  • 他のプレイヤーの場より多くその企業カード」を出した際、独禁チップを受け取る(独禁チップは1企業につき1枚あります)

 

独禁チップの効果はもう一巡後の正面のプレイヤーの手番を見てみましょう

正面のプレイヤーは「マーケット」にある7のカードが欲しいですが、独禁チップを持っている企業カードはマーケットから獲得できません。他に「マーケット」にカードがないので山札からカードを引くことしかできませんが、独禁チップを持っていると、同種の企業カード(この場合は7のカードに対して、山札からカードを引くときに1金を置かなくてよいという効果を持っています。

 

正面のプレイヤーは①-1.マーケットにお金を払わず、「山札」から1枚手札に加え、

②-2.手札から9のカードを「マーケット」に表向きで出しました

※この場では、独禁チップは他のプレイヤーが2枚以上の7のカードを出すまで独禁チップは保有した状態になります

 

また補足として、カードに乗った資金目当てのアクション(マーケットから手札に加え、マーケットに同じ種類の企業カードは出す)はできません

 

山札がなくなるまで続けてゲーム終了です!

説明は以上になります

 

やってることは難しくなくいんですがだいぶ腑に落ちづらいですよね。もっとわかりやすく書きたかったですが、、、アドバイスなどありましたらお待ちしております!